これらの会社は

結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能のことを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も重要な銀行そのものの信用力によってこそ機能しているのです。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、なおかつ適正運営するには、想像できないほど本当に多さの、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められております。
平成10年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁というこれまでになかった組織が発足したという流れがあるのです。
いわゆる「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものだ。一般的なケースでは、小粒の違反がたぶんにあり、それによる影響で、「重大な違反」判断するということ。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、いずれの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者のほかは販売してはいけないのです。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3機能を通称銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、そしてその銀行の信用によって実現できているものなのである。
金融機関の格付けを活用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料が理解できなくても評価によって金融機関の財務状況が判断できる点にあって、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能ということ。
【用語】デリバティブっていうのは伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で発生したリスクを避けるために発明された金融商品全体のことであり、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻したのです。この破綻によって、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)といっても数千人が、初適用の対象になったのだと考えられている。
今後も、わが国のほとんどの銀行は、早くから国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることまでも視野に入れて、経営の一段の強化、さらには合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
麻生内閣が発足した2008年9月15日、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したのです。この破綻がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
タンス預金の盲点⇒物価上昇中は、上昇分現金は価値が目減りするという仕組み。たちまち暮らしに必要とは言えない資金だったら、安全で金利も付く商品で管理した方がよい。
おしゃるとおり「重大な違反」かどうかは、金融庁で判断する。一般的なケースでは、つまらない違反がたぶんにあり、その効果で、「重大な違反」評価するわけです。
よく聞く「失われた10年」とは本来、国、またはある地域の経済が約10年の長期間にわたる不況並びに停滞に見舞われた10年を語るときに使う語である。
西暦1998年12月に、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にする新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に3年弱置かれていたということを忘れてはいけない。