これは外国の通貨を

普段使っているバンクはイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古である銀行の名は600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行なのである。多くのキャンペーンなどでも知ら…

これらの会社は

結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能のことを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も重要な銀行そのものの信用力によってこそ機能しているのです。結局、第二種金融商品取引業者(第一種業…

.そのものを指す場合

保険業法(平成7年6月7日法律第105号)によって保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社を除いて行えないとされ…

変動の非課税利益

日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う保険金の補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1000万円以内"と規定されている。、日本銀…

日本国見据え

英語のバンクという単語はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパでは最古の銀行にはびっくり。15世紀の初め(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行です。すでにわが国にある…